Education教育学
About the education教育学系学部・学科について
教員を育成する学部
教育学系学部は幼児教育(保育園・幼稚園)、初等教育(小学校)、中等教育(中学校、高校)、特別教育(養護・障害児教育)に分かれ、それぞれの学校で子供を教育する手法を身に付けます。
教科は心理学、倫理学、言語学、健康保育、学校管理学、その他芸術、数学、科学など、実際に教える教科を学び、教育実習を経験します。
Career paths将来の職業・進路について
英語教授法(TESOL)の資格取得して、英語を母国語としない国々で英語教師になる道もある
日本の教員採用試験を受けるためには、アメリカで教員免許を取得していることが条件となり、帰国後教育職員検定を受けることになります。
大学の成績証明書、卒業証明書、教職課程の内容を自分の志願する都道府県の教育委員会に提出し、受験資格の事前認定を得ます。科目が足りない場合には、日本の大学の通信教育等で足りない科目を履修します。 また現地で教職免状を取得していない場合でも、帰国後、日本の大学に3年次編入し、教職課程を履修することで公立学校での勤務の道も開けます。
英語教師になりたいのであれば、大学院まで進学して英語教授法(TESOL)の資格を取得する道もあります。この資格は世界中で通用する資格で、アジア、南米、アフリカなど、英語を母国語としない国々で英語を教えることができます。