Raku Yamazaki
ディアブロバレー・カレッジ
アメリカ / カリフォルニア州立
Diablo Valley College
2022年8月進学 _ 建築学部
NIC東京校 34期生茨城県立土浦第一高校 出身
グレーだった僕の世界が変わり始めた。
世界を広く見渡して、人生をカラフルに色づけたい。
日本のトップ大学に進むことが一番の価値観だった高校時代。
遊ぶなんてことは許されないと、ひたすら勉強に打ち込んでいました。
でもコロナの影響で、大学の授業がオンライン中心になったと聞き、志望校に進んだ先輩に話を聞いても「週1回大学に行けたら良い方」だと言われ、日本の大学では十分に学びを得られないのではと迷いが生まれてきました。
また僕の高校には海外名門大学の研究室などを訪問できる海外研修があり、参加した友人から、いかに素晴らしくて感動したかを聞いていたんですが、自分自身も次第に海外大学進学を真剣に考えるようになり、自分の意見を貫き通しました。
NICに入って驚いたのは、大きな夢や希望を持つ人で溢れていたことです。
入学した頃の僕は、現実的であろうとするあまり、ネガティブな発言が多かったのですが、「なんでそんなこと言うの。やってみたら面白いかもよ!」と周りの仲間に言われてから、一気に視野が広がりました。
もし直接海外大学に行っていたら、僕は周りと馴染めず上手く学べなかったと思います。
海外で学ぶためのクリティカル・シンキングだけでなく、ワールドワイドな視点を持てるようになったことも、NICで成長したことのひとつです。
また、夢を見つけることもできました。
自分と向き合い素直になることで、僕は美しいものが好きなんだと気がつき、建築家になりたいと考えるようになったんです。
それもただの建築じゃ面白くない。近代技術と自然が融合した空間を創造したいと思っていて、建築学で有名な大学が多いアメリカの西海岸に進学を決めました。
アメリカに行ったら、大学を拠点に建築物や鉱物、昆虫など世の中の美しいものをたくさん見てまわりたいと思っています。
絵を描くのが好きなので、旅先でスケッチするのもいいな。
いろんな知識や経験を重ねながら、自分の人生を色づけていきたいです。