Nanami Kado
ビンガムトン大学
(ニューヨーク州立大学ビンガムトン校)
アメリカ / ニューヨーク州立
Binghamton University
社会学部 卒業PwCコンサルティング 勤務
NIC大阪校 3期生大阪府立泉北高校 出身
人生は選択の連続。
自由な自分を信じてやりたいことを選び続ければ
あなただけの人生が拓ける。
外資系コンサルタント会社で、M&A(企業の合併と買収)に関わる業務を担当しています。
尊敬するチームメイトに囲まれてさまざまなことを学び挑戦する日々ですが、アメリカ企業による日本企業の買収など、英語が必要とされる案件も多くやりがいがあります。
日本で基礎を固めつつ、ゆくゆくは会社の制度などを活用してアメリカでもキャリアを積んでみたいと思っています。
私が英語や海外大学に興味を持ったのは、人と話すのが大好きで、一番グローバルに話せるコミュニティツールが英語だと考えたから。
また昔から人の考え方の違いに興味を持ち、バックグラウンドを踏まえて分析するのが好きだったんです。
その2つが結びつき、いろんな人間や社会について研究したいと、アメリカの大学では社会学を専攻。
さらにニューヨーク国連本部で開催される政治フォーラムなどに積極的に参加し、日本の若者の立場から、国際問題解決に向けた政策提言活動をしていました。
その縁でエジプト政府が主催するフォーラムにも参加。世界から数百人の若者が集まる中で、日本人は私を含め2人という貴重な体験ができました。
またそうした経験から、企業が抱える課題解決の支援にあたるコンサルタントを志すようになりました。
人生は選択の連続です。
私にとって良かったのは、高校時代に、目的を持てぬまま受験した日本の大学に落ちたこと。
そこで「高校生でも大学生でもなくなる今の私って、すごく自由だ!」と気づき、「本当にやりたいこと=海外大学進学」という未来へ舵を切ることができました。
またそれができたのは、私が日々の小さな選択を自分で意識的に決めるようにしていたからです。
高校生の皆さんには日々の選択を誰かにゆだねず、周りの評価にとらわれない強さを持ってほしい。それが大きな選択をする自信へとつながります。
またNICは「youはなぜここに?」と常に問われる環境ですし、エッジの立った考え方をする生徒が多いので、ここに通うだけで強いマインドを手に入れることができると思います。
進学先が違っても、海外で気軽に集まりあれこれ相談できるのもNIC生ならではの絆です。今後の進路を心より応援しています。