【在校生の声】優しい先生、サポートしてくれるクラスメイト
金子 恭佳 Kyoka Kaneko
春日部共栄中学校出身
NIC高校部1年生
NIC入学前は、とにかく平凡な生活をしていました。先生から目をつけられないように出された宿題のみをやって、授業も席に座っているというような感じでした。部活も入っていなくて、ずっと同じ友達と遊んだりしていたので特に学生生活の思い出を聞かれても特にないです。
ある日、知り合いの方から紹介されてNICを知りました。ほんとにただの好奇心のみで人と違ったことしたいなと思い入学を決めました。初めはお父さんにそんな軽い気持ちで行くもんじゃないと言われたけど、完全英語の授業などに興味を持ちどうしても行きたかったので頑張って説得しました。
みんな私より年齢が上なんですけど、いい意味でその差を感じないように接してくれて、私も歳上とか気を遣わないで話したりできて、すごく雰囲気がいい環境で学習できています。初めは、全て英語の授業ということに少しついていけなかったけど、先生が言ったことを理解できた時とかがすごく嬉しいです!また、わからないときも、もちろん先生は優しく教えてくれるし、クラスメートの人達もサポートしてくれてすごく気楽に勉強できています。
NICに入って、コミュニケーション能力が高くなったと感じます。NICはみんなでディスカッションをしたり、発言をしたりなど、意見の共有をすることが多いので、自然とコミュニケーション能力が高くなりました。また、プレゼンテーションやスピーチをする機会も多くなったので、人前で発表する力もついたと思います。初めは全てのことにおいて緊張していたけど、今ではあまり緊張しない体にもなりました。
将来の夢は具体的には決まっていないんですけど、せっかく英語を学んで留学をするので、それを活かせる英語を使うような仕事につきたいと思っています。今はとにかく、海外の大学に行っても困らないくらいの英語力をつけることが目標です。
読者へのメッセージ
チャンスは、いつでも誰にでもあると思います。今はまだはっきりと何をしたいかはわからなくても、海外で学んでみたいという気持ちがあれば、チャンスを手にする力は必ずつきます!1年1年を無駄にせずとにかくスタートする勇気が大切だと思います!